Jerseyな生活

のんびり、ゆっくり、日々暮らす

退職に伴う対応の最後。国民保険料の減免申請で必要なもの

気づけば春ですね。

何か仕事しないと…クラウドワークス…派遣…UberEats…
とつぶやいている間に、気づけば
退職して1年半が過ぎました ( ゚∀゚)・;'.、グハッ!! 

 

前々年の退職に伴い、以下の手間ステップをしてきましたが
先日、手続きの最後、国民保険料の減免申請をしてきました。

<退職手続き>
 ①保険・年金を旦那の扶養に入る
 ➁失業手当受給の申請
 ③➁に伴い旦那の扶養の保険・年金から外れて、国民保険・年金に加入
 ④失業手当終了と共に、保険・年金を再度扶養に入る
 ➄国民保険の減免申請 ←変更時期やその後の収入によって不要

④の国民保険料をまとめて支払う際に、前年の年収ベースで
計算されるため、無職の私にはなかなかの高額でした。
私の切り替え時期が5月頃だった?と記憶していますが
国民保険の計算が4~6月に計算、7月から分割して支払い…
となる中でタイミングも悪かったように記憶しています。
(去年の事なので記憶が怪しい)

 

高額な金額にダメージを受けた顔をしていたのかw
国民保険料の支払いの際に、
担当者から「減免申請」というものを教えてもらいました。

国民保険料を支払った年度の収入次第で
いくらか返金されるということだったので
1年越しの先日申請してきました!
#再就職してそれなりに収入がある場合は対象にならないようです。
 パートなどの場合は金額次第になってくると思います。

 

持ち物に「源泉徴収票」や「当年の収入を証明するもの」
などが書かれてますが、無職の私には証明するものすらないΣ( ̄ロ ̄lll)
…ということで再度役所を訪ねた所
「市民税・府民税申告」を0円で申告してくださいとのこと。

 


0円で申告できるのか!?と不安な気持ちで
順番待ちをすること約1時間…
申請書に名前だけ書いて、
「ぜろ円なのですが…」と不安げに話したところ、
収入なしの期間をどうやって生活しているか?
など簡単なやりとりの後、
すんなりと証明書を頂けましたヾ(*´∀`*)ノ

 

意気揚々と証明書を持って再び減免申請へ!


無事返金処理を行っていただけました(∩´∀`)∩

 

3万円ほどですが、今の私には貴重な収入なので
ありがたい限りです。(元は私のお金だが)

 

前々年の医療費控除も実施したので
トータル5万円くらい返ってくる予定(((o(*゚▽゚*)o)))

 

面倒な手続きが多いけど、頑張ってよかった!

失業手当はもらったものの、国民保険・年金や
住民税でほぼ消えてむしろマイナスになった?と思っていたけど
これでプラスになったかな…?(計算苦手なのでしていない)

 

ひとまずこれで手続き系は終了!

来年は何も申請しなくてよくなるか、確定申告をしているか、
自分でもわからないのである意味楽しみ!