Jerseyな生活

のんびり、ゆっくり、日々暮らす

パナソニック サイクロン掃除機(MC-SBU620J)を買ってみた

先日パナソニックのサイクロン掃除機(MC-SBU620J)を購入しました。

 

我が家はそんなに広くないマンションかつ、2人暮らしなので
毎日ガッツリ掃除!というより
気が向いた時にさっと掃除できるコードレスが欲しいなーと思って早1年。

個人的にはMakitaのコードレスが欲しくて狙っていたのですが
主人はパナソニックが気になってた模様。

Makitaの掃除機を弟の家で試した時に少し吸引力の弱さが気になったけど
外付けで吸引力が強くなるやつや、紙パックになったり、充電器交換できたり
色々増強⁉できるという噂を目にしたので、ますます心はMakita一色に。


先日ヨドバシでうろうろしてちょっとコードレス掃除機みてみよっかー
と軽いノリで見始めたら、担当者の熱い説明で気づけばその気に
そして

  • 吸引力が他メーカーより強い(7kgの鉄球を持ち上げれる)
  • 連続使用時間が他の国内メーカーより長い
  • 布団掃除機としても使える(ずっとレイコップが欲しかったけど買い逃していた)
  • 見たかったMakitaが置いてなく、比較ができなかった
  • 主人のノリノリな様子

ということで気づけば購入w

色は白がよかったのですが、白は赤より1万高くて充電スタンドがついてくる…
我が家にはガッチリした充電スタンドを置くような場所はないし
保管の柔軟性を考えて、泣く泣く赤色に。

#広いパントリーやWCがあるようなおうちだと白が充電できて便利かも

 

さっそくワクワクして使ってみた感想をまとめてみました
※もっともっといっぱい製品のいい点はありますが、あくまで私の視点での感想です※

 

 

使ってみて便利な点

やっぱりコードレスはさっと出せて便利

やっぱり気になるゴミを見つけた時とか思い立った時に
ぱっと取り出してそのまま掃除をかけれるので便利!
クイックルワイパーでゴミを集めて、最後に吸引だけ掃除機!
ができるのは嬉しい。
#今までは毎日掃除機をかけるわけではなかったので、クイックル
 コード式を出してまでゴミ吸うのが面倒でゴミを1か所に集めておいて
 掃除機かける日にまとめて吸ってた(ずぼらw)

 

親子ノズル機能

狭い隙間(洗濯機の間とか)を掃除する時、細いノズルを差し替えるのが面倒で
いつもは見て見ぬふりしてたけどw
親子ノズル機能だと、隙間掃除用の細いノズルに”足で””ワンタッチで”
変えれるので楽々お掃除ができます。
ずぼらな私にはこれが本当に便利‼‼足で出来るのは大きい!

 

汚い場所が光でわかる

目に見えないゴミがある時は赤色ランプで光って知らせてくれるので
カーペットや布団掃除の時に便利で楽しい。
疑い深い私は、適当に光ってるだけじゃないの?と試してみたら
最初は赤く光ってゴミありサインの場所もそのまま掃除機を止めていると
青色サインのゴミ無しに変化して、
もう一度同じ場所をかけるとちゃんと青色で通過してくれる。
足を置いてから再度掃除機をかけると赤く光るので、
ホコリとかダニを取ってる感が気持ちいい( *´∀`)

 

ダストボックスが水洗いできる

ワンタッチでゴミが捨てれて、水洗いもできるのは嬉しい。
中の素材も髪の毛が絡まりにくいステンレスが使われているので
他社製品に比べて髪の毛が絡まりついて取れにくい!ということはないそう。
他社との比較はできないけど、掃除用ブラシもついていて今のところダストボックスの掃除はしやすくて不満はなし。

 

気になる点

連続使用時間が短い

”自動モード”での連続使用時間が他メーカーと比較しても最長!
という宣伝に惹かれてで購入したものの、
やっぱり強モードで連続使用すると10分もたない…(T_T)
フローリングとかは自動モードでも十分だけど、キッチンマットや
カーペットはやっぱり強で掃除したいところ。
強モードだと6分しかもたないと事前に聞いて納得はしていたものの
一通り掃除した後にいざ布団を!!となったら電源が切れたので
布団掃除は別途予定しておく必要がありそう。

あと、ちょっとものこぼした!という時にさっと出せて
やっぱ便利ー♪と思った矢先、充電切れ。。。という
ネタのような事が起き、緊急時に充電がない可能性を考えると
ちょっと今後が心配。
リチウム電池なので使い切る前から追加充電しても電池はへたらないので
常にこまめな充電が必要そう。
保管しているパントリー内に電源あったら便利なのになぁ(゜゜)

 

吸引力はコード式に負ける

我が家では来客用布団は圧縮袋で保管しているのですが、
ちょうど先日友人が宿泊して片付けるタイミングがあったので
圧縮しようとしたらなかなか進まない…
7kgの鉄球を持ち上げれる‼‼と宣伝していた通り、
強モードで掃除すると吸引力は強く感じるものの、あくまで
コードレス界では強い方でもコード式に比べると弱い事を身をもって体感。
コード式さんって吸引力強かったのね。いい点に気づけてなくてゴメンナサイ( ノД`)

個人的に米粒とか石ころが落ちている時は自動モードだと心もとないので
強モードでガーーーッ‼‼とかけます。その場合は時間との闘い。

  

最初にマイナス面が気になったコードレス掃除機でしたが
なんだかんだやっぱりコードレスは便利で今のところあまり不満はありません。
ただ連続使用時間をもっと長くなっていくことを願うのみ。

今後も他に気になることがみつかったら追記していこうと思います。

 

明日から楽天スーパーセールなので購入を悩まれている方はぜひ。