Jerseyな生活

のんびり、ゆっくり、日々暮らす

ジップロック サンドウィッチの使い道が見つかった

以前購入して使い道に若干悩んでいたジップロックのサンドウィッチ。
半年以上使ってみて、色々使い道が見つかったので覚書。

f:id:kumi565:20180425192058j:plain f:id:kumi565:20180425192359j:plain

ジップロック サンドウィッチの使い道>

 

残った野菜の保存(冷蔵)

玉ねぎとか人参とか、料理で使って余ったお野菜の保存に使っています。
基本的にめんどくさがりやなので、
毎回ラップするのも面倒で、ラップしてても気づいたらあいてしまって
野菜がカピカピになってしまってることも…( ノД`)w
(私が雑なだけだと思いますがw)
この袋の場合はジップロックなので口を封じていれば
カサカサに乾燥してしまってることもなくw
余った野菜を適度な大きさに切って1つの袋にためていって
どばっとお味噌汁として使ったり。
個人的には案外この使い方ができるの便利。
※冷凍もそのまましちゃうことも多々ありますが、
 冷凍はこの商品の対象外なだけあって、周りが霜だらけになります。
 さらにチャック部分が剝れて壊れてしまうことも多々。
 冷凍はおススメはできません。(自己判断で使ってたりしますが)

 

ハムやウインナー、お菓子などの袋物の保存

家族が多い方はあまり気にならないかもですが、
2人暮らしの場合、薄切りハムは必ず1回では使いきれず
開封後の処理に困ります。
ラップはひっつきにくくてこれまた気づいたら開いてるし、
輪ゴムでくくっても意味なく隙間が空きまくり…(T_T)
そんなときに、コレがあると簡単に保存ができます。
いつも余った薄切りハムやウインナーの袋、
ちょっとしたお菓子の食べかけwを入れてチャックしています。
これは便利ヾ(*´∀`*)ノ

 

ちょっとしたモノ(肉や野菜)を漬けるとき

最近発酵食品にはまっていて、大根や人参、キュウリが余った時に
塩麹やヨーグルトにつけて簡単な漬物風にするときにコレが使える!
鶏肉やお魚の下処理、下味をつけている間など
普通のジップロックでもできるけど薄くて大量にあるので
罪悪感なく使えて便利ヾ(*´∀`*)ノ

 

持ち運び時のマスク入れ

旅行などでマスクを持ち運びする際にちょうど便利
普通のジップロックだと少しおおきいですが、
これだとコンパクトで薄いのでホコリよけとしてはちょうどいい大きさです

 

メルカリなどオークション品の梱包

メルカリをよく利用するなかで、基本的にはショップ袋や紙袋を

再利用して配送していますが、ちょっとした小物をまとめて梱包する時に案外便利。

 

利用時の注意点

あたり前のことばかりですが…

 

冷凍に向かない

野菜保存で書きましたが、霜がつくしチャックも壊れるので
冷凍には向いてないなと実感します。

 

火の元要注意 

何事もそうですが、この袋とても薄いので
ちょっとでも熱があるとすぐに溶けます!
冷凍の野菜を鍋に入れようとしてちょっと近づいた時や
ほんのちょっとコンロの近くにおいてしまった時に溶けました。

 

他にも良い使い道が見つかったらまた追記予定です。

 

噂のジップロックサンドウィッチはこちら↓
私はコストコで購入して大量すぎで途方にくれましたがw
(半年以上でまだ半分(250枚)残っています)
まずは少量で試してみたいという方は楽天で1箱だけ購入もできるようです。