Jerseyな生活

のんびり、ゆっくり、日々暮らす

ジップロックの安全性(BPA)が気になった

気にしだすとキリがない”食や食に関するモノの
安全性、添加物問題”

 

最低限避けれるものは避けて過ごす生活をしているけど
ふとした瞬間に身の回りのものが気になったり。

 

先日ふと気になったのは何にでも使えて超絶便利なジップロック
私はお安くなったお肉を見るとついつい買いこんだり、
すぐにお野菜をシナシナにしてしまうので( ノД`)
(2人暮らしなので使いきれないことも多い)
出来るだけ半分使って半分冷凍しているのですが
その際役立つのがジップロック
冷凍大好きもうこれがないと生きていけない!!!!
というくらい重宝しています。
おかげで冷凍庫は常にパンパン!!

 

近々コストコへ行く予定ができ、
ちょうどジップロックがなくなったので欲しいなぁーと
思ったと同時に


『加熱する機会は少なく、野菜を入れたり冷凍するだけとはいえ
 ジップロックもプラスチック・・・BPAとか・・・大丈夫?』

とふと気になり、調べてみた(検索大好き)

 

すると同じ事を考え、問い合わせまでしてくださっている
神のような方を発見(((o(*゚▽゚*)o)))
※問い合わせまでする勇気がないので非常にありがたい

 

 

調べてみるとコンテナボックスの方もBPAフリーの様子。
コンテナについては日本製品の販売元(旭化成)のHPにも記載がありました。

なんだ安全だったのか!とひと安心。

作り置きの保存容器やごはんの保存容器などは
ガラス製の入れ物に順次入れ替わっていってるものの
気になっていたジップロック問題が解消ヾ(*´∀`*)ノ

家に残ってるプラのコンテナボックスは
ニトリとか100均製なのでNGですが。

さらにはコストコで購入した
グラッド プレス&シール(密封できるラップ)
BPAフリーかつ食品用の接着剤を使用しており
安全だそうで。

 

まぁこれだけ糖質にしてもワクチンにしても
常に反対意見が対立している世の中で
安全の定義もよくわからなくなりますが
一定の指標にして使っていきたいなーと思ったこの頃でした。

 

それにしても楽天大好きな私は何を買うにしても
コストコがお得?ホームセンターの方が安いような…
けどやっぱり楽天で買う方が買い回りポイント着くし…
ついつい考えてしまう(。-∀-)
冷静に考えると買い回りポイントより
ホームセンターの方がお得だったりするのは悩ましいところ・・・

 

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakuten24/cabinet/392/4901670111392.jpg?_ex=64x64https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakuten24/cabinet/009/4901670112009.jpg?_ex=64x64