Jerseyな生活

のんびり、ゆっくり、日々暮らす

パソコンのマウスカーソルの動きがおかしい

VAIOを利用中マウスが誤動作し、
タスクバーでチラチラ&One Noteが勝手に起動する!!

 

PCはVAIOを使っているのですが、

購入してすぐくらいから、マウスカーソルの動きが怪しい

 

起動直後は調子いいのに、時間が経つと突如マウスカーソルが

タスクバーあたりに移動してチラチラチラチラし始めるのです。

挙句の果てにはOne Noteが勝手に起動する始末…

 

発生確率は90%

PC利用時間が短い場合は発生しないので確実ではない。

 

何度か調べてみたのですが、よくわからず、

マウスの問題でもなくタッチパッドでも発生。

 

すぐに修理にだせばよかったのですがそんな使わんし、、、とか言って

ディスプレイの汚れ!という記事を見れば、クロスで拭き…

一時的には治ったり、、、で

だましだまし使ってたら無料修理の1年を余裕で超えてしまいました。

 

専業主婦になり、最近よく利用するようになって

大事な確定申告の書類作成時に発生したものなら、

もう我慢ならーーーんヽ(`Д´)ノ!!!!!

 

というわけで再度ちょっと調べてみました。

 

改めて調べるとこのPCのモデルは「VJZ13A」とのこと。

*1

 

いくつかソフトウェアのアップデートや追加情報があったので

以下を試してみた。

※ちなみにこれを書いている間もチラチラしております。テキスト内だけは保持されるのが不幸中の幸い。

 

試したこと✾

  1. グラフィックデバイスドライバのアップデート → 効果無し
    VJZ13A*「Intel(R) Graphics Driver Ver.20.19.15.4835」アップデートプログラム - VAIO サポート FAQ

    公開日は2018年02月01日だし、これは期待大♪と実行!!
    アップデート後、しばしご機嫌に見えたが、撃沈。Σ( ̄ロ ̄lll)
    ひとまずPCを再起動。再起動すると調子がよくなるのでしばし待機。
     → ダメでした。

    型番で調べたら他にもアップデートがあったので
    必要そうなのをあてておく


  2. VAIOの設定アップデートプログラム →アップデート自体が失敗

    VJZ13A* 「VAIOの設定 Ver.1.5.3.02090(Windows 10 Anniversary Update用)」アップデートプログラム - VAIO サポート FAQ


    何のためかよくわからないけど「解決される問題」に

     ”システムステムの安定性を向上しました”

    と記載されていたのでひとまず適用。

    ・・・アップデート実行の結果 『失敗』
    ・・・ ( ^ω^)・・・
    Windowsのバージョン的にはAnniversaryのはずなんだけどなぁ…


    気を取り直して、次っ!!

    と調べてたら、なんとぴったりな項目を発見。
    確か旦那が前にこれをやったといってたような…


  3. タッチパネルのキャリブレーション *2

    [VJZ12A*][VJZ13A*][VJZ13B*] タッチパネルに触っていないのにカーソルが勝手に移動したり、アプリが起動することがある - VAIO サポート FAQ

    まさにこの現象!!みんな困ってるのね!!
    このアップデートについては注意書きもたくさん!!


    • バッテリーを30%以上充電
    • 本体から、ACアダプターや周辺機器などすべてを取り外す
    • キーボードモードにする


    結果・・・・
    10秒ほどで再発。
    ・・・・( ^ω^)・・・

    もうなんも言えねー(。-∀-)

    しかもVAIOサポートにも上記対応後、

    短時間で再発する場合はVAIOのサポートセンターへ

     
    とのこと。

    ちなみに修理料金の見積りを見てみると、、、

     修理期間:9日 修理費用:9万程度

    なんだってーーーー(゜゜)‼‼‼

    9日間もパソコンがないなんて…( ノД`)(←そこ?

    高額すぎるので今回も諦めます。

    間違いなく1年以内に修理に出すべきだった…

    同じ症状でお困りの方は修理を強く強くお勧めします。

    何か次の突破口が見つかったらまた試してみよう。

    ⇒(追記) その後何やら安定しているような。。。もう少し様子見します。

*1:[ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、[名前]欄に「msinfo32」を入力すると、システム情報が表示されるので、システムモデルを見る

*2:キャリブレーション:正しく動作させるための補正らしい。