Jerseyな生活

のんびり、ゆっくり、日々暮らす

旦那の扶養を抜け、国民健康保険加入時に必要だったもの

10月末に会社を退職して、11月からは主人の扶養に入ってた保険。

 

2月から失業保険支給開始に伴い、国民健康保険&国民年金に切り替えが必要。

 

 

最近いたるところで体調不良だったので

早く病院に行きたかったのに、

主人の会社に早めに保険証を返却してしまったものだから
2週間以上保険証なしで困り果てました(´~`)

自費で払って後から精算できるけど、それが面倒なので我慢し続けました(笑)

 

1度、ハローワークでもらう証明書の受給開始の日を元に
なんとか保険証をもらえないかな( ̄▽ ̄)と行ってみたけど、
健康保険組合によって扶養終了日の考え方が違うケースがありますので……』
ということで主人の健康保険の扶養を外れたという
”扶養喪失証明書が必須です”とのことでした。

 

ただ、保険証作成時に必要な同居証明のための書類があるらしく
それはすぐに発送してくれるとのことだったので良かった(^-^)

 

保険証返却から2週間くらいで主人の会社から扶養喪失証明書がきたので、
握りしめて区役所へ!!!!

 

🌱同居証明書

🌱扶養喪失証明書

🌱印鑑

🌱口座引き落としの場合はキャッシュカード

 

上記がそろった状態で行くと、大阪市の場合は即日で保険証を発行してくれました(*´∀`)♪

 

そしてさっそくその足で病院に向かいました(笑)