Jerseyな生活

のんびり、ゆっくり、日々暮らす

体調の続き~肋骨~

4月頭に肋骨下のぐりぐりがきになって以降

⇒左脇腹の痛み、鈍痛

⇒背中の痛み、息苦しさ

⇒左肩、首の痛み、動悸

と色んな症状が出て来て、なんだか生きずらいのでひとまず消化器科へ。

 

 

何科に行くかかなり悩んで早3日以上(笑)

近くの総合病院にしようかと思ったけど、なんだか検査とかも予約で時間がかかって微妙なのですぐ見てくれて、前回対応の良かった消化器科へ。

一応、左脇腹とみぞおちらへんの痛みなのですい臓もあるし…と自分なりの理由付け。

 

 

症状を伝えたものの、食後に痛くないからか所見では問題なさそうとの判断。

息苦しいという点から念のためレントゲン撮ってくれたけど、肺周辺は問題なしとのこと。

 

便に問題がないなら、お腹回りが気になるのも過敏になってるから、ということとひとまず整形外科の経過を待ってから再検査しましょうとのこと。

その時はCT検査だそうです(;´д`)

 

 

なんだかなぁーともやっとしつつ、自分の中で自律神経も怪しいと思っていたので、トータルケアしてくれる近所のオステオパシーへ。

 

そこで見てもらうと、

まず、ぐりぐりは第12肋骨だろうとのこと。

1~10までは軟骨で繋がってるけど、11、12は浮いていて発達度も人によって異なる(人によってはない人もいる)のでそれだろうと。

ほぼほぼ大丈夫とのお言葉を頂きひと安心。

 

 

そして左脇腹の痛みは、ぐりぐりが気になるが故にむっちゃ触ったり押したりしたことでお腹周りの交感神経が刺激された状態になり、

それが広がって肋骨裏側付近も痛いのだと。背中が痛いのも交感神経が繋がってるから。かなり交感神経が緊張状態の様子。

やっぱ押すだけでもカラダには変な変化で影響でるのね。ごめんね。

 

解剖学の本を見ながら教えて頂いたおかげでかなりすっきり。

やっぱり理論&エビデンスがあると納得できるなーと。

 

 

ひとまず最近気になって動く気がなくなり、ひきこもってたのでストレッチからしないとなー( ̄▽ ̄;)

 

よし!のんびりしよう(*´∀`)