楽天カードが追加できない件
以前は自分の楽天カードを保有していたのですが
引き落とし口座は退職する前の給与口座。
退職した今、貯蓄が消える一方で管理がやややこしく、
明確な家計管理のためにも、昨年ようやく旦那の家族カードを作ってもらいました。
しかーし…
入手した家族カードをe-naviで『カードの追加』で登録しても
のエラーが出て登録できない…
何度試しても同じ、半年明けてリトライ!してもダメ…( ノД`)
以前は楽天カードは2枚持ちが出来なかったのですが
2017年12月からは2枚持ちが可能に
との記載があったので、これで解決できるはず(`・ω・´)‼ と
ようやく重い腰をあげて解決に乗り出しました。
まずはネットで調べたところ、
元々e-naviに登録していた本カードと
追加したい家族カードの
①住所が異なる
➁電話番号が異なる 場合に登録エラーになる
という情報があったので、
まずはネットで変更できる①住所 を併せてみた。
(➁は同じだという思い込み)
1晩待って、再度e-naviでカード追加してみるもやっぱり同じエラーΣ( ̄ロ ̄lll)
仕方なく、楽天コンタクトセンターに電話。
混みあってるらしく、5分ほど待った後担当者登場。
電話口が契約者本人であることの確認した後、
『本契約カードと家族カードの 電話番号が異なる 場合に登録できないので
電話番号を併せる必要がある』
と言われました。
#本カードの情報しか聞かれてない段階で言われたので
住所は関係なかったのかな…と思われる。
家族カード設定時に電話番号を変えたような気もするので
同じ番号に設定してもらうようにコールセンターのお姉さんに依頼。
登録は7~10日程かかるらしく、
『その期間が経ったら再度登録してみてください。』と言われたので
また試してみようと思います。
☆追記☆
10日程待った後(どれくらい待つのが正しいかは不明。特に連絡もなし)
無事登録できましたヾ(*´∀`*)ノ
請求明細を見る時にも、e-naviの中で対象カードの切り替えができるので
家族カードで利用した内容の金額明細も確認できるようになります♪
一見落着。
ただ、家族カードの利用で得た楽天ポイントは親カードに行くのだけが残念(´д`。)
とはいえ、家族間でポイント移行ができるようなので
時々ポイント移行してもらおうと策略中( ̄▽ ̄)